あきさんの異常な提案

ダイバーシティのある生活を提案する人のダイバーシティの無い提案。

ファイナンシャルプランナー2級を受けてみた話。

過去について


二年前、15時間程度の勉強で、3級に合格。
宅建の勉強と、実務で税務に取りかかったことあり。

 

使用した書籍


みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2014-2015年
みんなが欲しかった! FPの問題集 2級・AFP 2014-2015年

教科書(テキスト)については、一番読みやすい。フルカラーでというのは、思ったより利点です。
問題集も、学科はpdfダウンロードできるなど、非常に使い易い良い印象をうけました。
実技の問題数も多く、事実、20人程度の受験会場でも、5人くらいは同じ本を使っているので、選択としては間違ってなかったなと思います。

 

5月の実技で狙ってる本は

キラリ☆合格 FP技能士2級 AFP問題集'14-'15年版 (キラリ☆合格FP技能士シリーズ) 

です。同じ本か悩んでいるのですが、こちらは実技の解き方に対応している素晴らしい本です。
前出の本でも十分対応できそうですが、この3冊で十分合格がねらえるのではないか?と。


勉強計画
テキストのやり方を元にしましたが、アレンジしました。

計画1.速読
取り敢えず一回読みきりました。全体像をつかむためといいますが、3級経験者はいらないと思います。

計画2.学科挑戦
pdfダウンロードしたものを、1回解きました。
メモできないツールだったので、復習には役立たず。
ここで、メモしながら、間違えた問題をテキストで読んで理解を深めるといいと思います

計画3.実技挑戦
結局実技の大半は、試験日の昼休みで対応しました。
実務知識と、詰め込みだけで勝負です。

総時間20時間以下でしたが、
学科はギリギリ37点、実技はあと1問で不合格でした。

5月に実技だけ受けてきます。
そこで狙っているのが、

 

来週木曜まで申し込めますので、まずは3級からトライしてみては?

ちなみに、3級はTACのスッキリ1冊でいけますよ。