あきさんの異常な提案

ダイバーシティのある生活を提案する人のダイバーシティの無い提案。

「KOKORO NO SUKIMA ヲ ウメルノ ワ」で満たされる心の話

 BILLIE IDLE® デビューシングル "anarchy in the music scene" ミュージックビデオが公開されました。2時間かけて巻き戻しを多用してじっくり見込んでみました。

各シーンごとに

 イントロに合わせて1人ずつこっちを向く。4人揃ったところでウイぽんがコチラを振り向くというところで、他の3人がこっちを振り向くというテイク。

 そこで、ヤスイ先生が堂々とコチラに仁王立ちしていきます。あとの2人が振り向くだけなので、なんとなく振りを間違えた感があり、「コイツ、間違えた振りを堂々とやってる!」と思うとじわじわ来ます。

 

 イントロ後半戦。肩を使ってノリノリで踊っているオレンジ髪の人が居ます。最後まで振り返らないウイぽんですが、なぜか振り返るとめっちゃ睨んできます。これがノリノリからの睨みですね。

 

 曲が始まってから2カット。4人が立っているカットと、ウイぽん・のんちゃん・ヤスイ先生と3人を順番にピントを移し替えながら進む所です。歌の「スモーキンイン・ザ・TOKIO」のスモーの発音も好きなのですが、1カット目でガンを飛ばした状態から目が見開いていくだけなのに5個位顔が切り替わります。

 

 そのままAメロ後半戦。ヤスイ先生のパートで0:48からの「TOKIO TOKIO TOKIO」と同じ言葉を3回発するのですが、なぜか3回目だけ小声の顔になります。(歌にそんな変化は感じない)ちょっとしおらしくなるので、小憎たらしい感じがします。ヤスイ先生も何やっても違和感出てくるタイプな感じがしますね。

 

 ここからサビに突入します。可愛らしくて透き通るモモセさんの歌声に合わせて、新人2人が踊るのですが、元BiS2人は参加せずに睨んできます。また睨んでます。特にのんちゃんなんて座るので画角から外れます。

 踊っている2人に焦点を当てると、ヤスイ先生のふわっとした振りと、モモセさんのきっちり踊ってくる違いも面白いです。「USA NO KANATA DEMO」のあたりが一番対比ありますね。上でグルグル手を回すリズム感。

 

 1番が終わって間奏。ウイぽんが切り替わってめっちゃニコニコでノリノリになります。画面の右側でめっちゃニコニコしていますが、左から2人目のヤスイ先生の動きがちょっと遅くてハマります。

 

 2番Aメロ。1:45「とどのつまりポーカーフェイス」のウイぽんの寄り目。ここまで怒ったりニコニコしたり忙しい人ですが、もう情緒不安定じゃないかと思うくらい。その後のモモセさんにピントが合った状態の絵力がいいですね。

 後半、「アイダホー」のホ~でヤスイ先生が身体の中にある何かをホ~~と吐き出します。そして、腕も振って魚みたいです。ヤスイ先生の動きそのものが面白くなってくる頃です。

 

 2番サビ。こっちでも新人2人に踊らせて、先輩2人が睨んできます。謎システムです。その後の「SEKAI NO OWARI ヲ ツゲルノハ」ではヤスイ先生とモモセさんが楽しくイチャつくので、突然として「アイドルっぽくね」と思います。

 サビ後のBメロ(でいいのか?)が終わった2:30。両手グーで顔前、片足を折り曲げって足首を外へひねり、曲げた方へ頭を傾ける萌えポーズですが、4者4様の感じが一番出るポイントになります。

 右端、ちゃんと可愛い顔でまとめ上げるモモセさん。可愛いで収まる角度を超えて、足も身体も頭も曲げすぎて躍動感出すぎるウイぽん。ほとんど角度が変わらない省エネヤスイ先生。そして流れ上、両手が揃わない分変なぶりっ子感無く可愛いのんちゃん。

 

 ラストのサビに向かう間奏は振りがすごくコミカル。

 

 ラスサビ。最後は先輩2人も踊ります。踊りますどころではなくて、ウイぽんの弾け方・弾けてるのにステップが合う所が、流石!ファースト家!っていう感じがします。

 そして「KOKORO NO SUKIMA ヲ ウメルノ ワ」でウイぽんが可愛い小芝居を打つので、すごく満たされます。タイトルどおりここで満足しちゃう!ここだけのループ動画とか欲しい。

 

全体間奏感想

 基本的に原色を多用していて、anarchy…の曲調と相まって、80年台感を構築していくような、フジテレビの深夜にやってるシュールな番組の1ネタみたいです。

 PVのキャラクターで行くと、とにかくヤスイ先生がいい味を出しまくっていて、「アイダホー」の面白さはこのPVの一つの山場かなぁと。もう一つは、3分50秒で常人の3倍くらいの表情変化を見せたウイぽん。喜怒哀楽しっかりやるとここまでできる面白さ。

 あと、お披露目でも思ったけど、振りが緩くて踊れそうな感じは好きだなぁ。バッキバキに踊り狂えるタイプならともかく、普通に踊れるくらいだったら、複雑な振りになるよりは、シンプルな方が乗りやすいなぁと。