あきさんの異常な提案

ダイバーシティのある生活を提案する人のダイバーシティの無い提案。

人狼10・11・13村雑感

思っているほどテンプレ強しじゃなくて、奇襲戦法も有りなんだな

と思った。

 

見ている環境について

1.るる鯖11A

 人狼オンラインでも流行の11村。

 村6・狼2・占霊狩狂欠け有りの組み合わせ。5吊り奇数進行なので、無駄吊り2回できる事から、2-2両役職ローラーでも間に合う、村有利な設定。バランス取れてるとしてプレイされるが、村勝率6割と言われている為、バランス取れてないような気もする。

2.人狼最大トーナメント欠け無し

 11Aと比較すると

 ・1人少ない
  ・5吊りから4吊りになるので、1吊り分村が不利
  ・とは言え、偶数進行なのでRPPということを考えると、村村狼狂でも負け確定じゃないので、総合すれば0.6~0.8吊り程度の不利かと。

 ・初日の占い情報が無い。
  ・GJなければ、占い情報は8>6>4の3回しか情報が出ない。
  ・11Aの場合、最大で11>9>7>5>3で5回だから2回は不利。
  ・真村村狼でも、村が両方グレーなら十分狼殴り勝てる。
 というあたりを考えると、50%あるいは55%程度狼有利な村だと推定される。

3.人狼最大トーナメント欠け有り

  2で狼有利という推測がされる中、欠け有りは一般的に狼有利になるルールなのでそれ以上に狼有利だと推定される。

  他の人狼の感覚で最大トーナメントを見ると「人狼勝ちすぎ」という印象は持ちそうであるが、1回・2回はメンタリスト村人という公式チート(第1回1戦目の、印象のみで2人狼当てたDaigoさんとか)の村勝ちもあり、オンラインよりはオフラインの方が村の情報が多くなるので、最終的には10人欠け有りが一番バランス取れてるのか?と推測。

4.人狼TLPT・アルティメット

 スリアロ村も同じっぽい13村欠け無し(村6・狼3・占霊狩狂)。初日に白を1つもらった状態でスタートするので、オンライン系と若干違いますが、黒進行が機械的に進むので、それを排除するエンターテイメント性があるのでは?とも。

 6吊り4人外なので、11Aと同じ無駄吊り2回OKですが、狼1露出していても、潜伏2なので黒出しできない占いだと勝てないんじゃないかという印象は少し。

 そしてそれ以上に連続ガード不可というのが機械的進行を妨げる要因ですな。

最近読んでいる人狼初心者向けマニュアル

yaroad99.blog.fc2.com

 読み物として面白いというのも有りますが、機械的進行を信仰していた所があるので、目が覚めたような感じがします。

 

機械的進行とは?

 中級者一歩手前の初級者に多く、オンライン1000戦以上していても引っかかりやすいのが、オンライン特有の「定義されていないルール=アリントン・ルールを絶対とする人」です。この人達が多いと機械的な進行になります。

 この話をとうとうとするblogが今後始まるわけですが(ゲフンゲフン

 一言で言えば必勝法じゃないくせに面白く無いっていうのが。

 まぁ、17村くらい長くなったり、オフラインのような非言語情報があると楽しい(そもそも人狼ゲームの元になった「マフィア」は昭和61年生まれでパソコン通信が始まった直後だし、そのマフィアでさえヨーロッパの伝統的な遊びだしさ)

 

 というわけで、1歩さきゆくスリリングで、直感と質問を使えるような、人狼オンライン11人村講座(筆者初心者につき、変更有り)がはじまーるーよー(多分)