あきさんの異常な提案

ダイバーシティのある生活を提案する人のダイバーシティの無い提案。

アルティメット人狼2についての個人的なネタバレ。

 アルティメット人狼は、対面の人狼で、村6・狼3・占霊狩狂の13人村。

 13人村で人外4の為、3ミスでPPがさく裂したり、3吊りで終わる。

はじめにまとめ。

 TLPTのプレイスタイルでもあるのですが、13人村でも3日目にはほとんど勝負がついていることが多い気がしてきた。

 結局、2-?進行の場合、真占いの信用度が高ければ村勝ち・低ければ村負けという基本線の中において、真占いの信用度を低いと3ミスして終わるのが本当に早い。初手ミスは仕方ないとして、2日目もミスすると、GJなければ最終日までノーミスで吊らないとPP終了になるからだ。

 一方、真占いの信用度が高い場合、人狼側は真占を3日目・4日目には噛んでおかないと勝てない。特に連続ガード不可のルールだが、役職持ちが噛まれるというケースがなかったので、ワンサイドゲームばかりになってしまったなぁと。

第1ゲーム

 第1ゲームは人狼ストレート勝利。13人村で3連続ミスすると村側3:人外4になるためPPが確定するのだ。

 事実上の最終日3日目から振り返ってみる。

 この日は、前日から怪しまれていたディーノさんにパンダが出され、村側も偽占い(安西さん)を信じ、ディーノさんが吊られている。ここの信用勝負は3日目頭から1:9くらいで偽物が勝っているため、孤軍奮闘するディーノさんの強さもあったが、2日目終了時点で事実上のggといった感じである。

 

 2日目投票に戻る。狼に嚙まれた眞方さんは投票先頭。信用勝負で負けているので、狩人の心配なくグレーを抜いて、ディーノさん吊りで狼が勝てると踏んでいると予想できる。さらに、ディーノパンダは投票時に、村側から指定希望があったので、投票スタートの時点で、森本さん・ディーノさんの2択になっていることから、投票スタート時点ですら、事実上のggである。

 

 もう少しさかのぼる。
 2日目の議論。前日吊りされた大野さんが、遺言にて霊能COしており、開始早々イシイさんが霊能CCO黒出し。大野さんの霊能COについての信頼性はかなり低いスタートになっている。ここで対抗真占い(カドック)がイシイさんに白出ししている。偽占い(安西さん)は噛まれたデイジーに白出し。デイジーは対抗がすでに白出ししているので真っ白(もっとも噛まれてるんだから真っ白)。

 ここまでを占い信用勝負的にまとめると、

  イシイ真ー大野狼ー対抗狂(狼だと狂人遊んでる展開)
  大野真ーイシイ狂ー対抗

 と、霊能の真偽によって、対抗の白黒が分からなくなるという。

 さらに、空気的には大野さんの霊能COは狼だと思われているため上との読みが強い中、実際には大野真ーイシイ狂ー対抗狼であり、狼陣営だけがそれを理解しているという展開。

 占い信用度的に、デイジー白出しは絶対に間違えないので騙りやすい。それに対してイシイさん白出しっていうのはラインができる分騙りにくさはあると思っている。

 

 2日目投票に戻って、カドックが対抗に投票したディーノに投票している。これがちょっと謎。しかも3票目。11人投票の7人目なので決選投票までは残るのが確定するような投票行為。ダメ押しになってる所は思う。

 

 初日にさかのぼる。ふわっとした空気の中3人の候補を挙げる。メイソンが初手門倉定石を展開。このメイソンが人狼で、人間10人の中で真占いが門倉先生なのでこの一撃が最後まで刺さっている展開。

 3人が喋れない空気感の中でどんどん話が進んで、眞方さんが切り崩した所を安西さんの占いCO。対抗出ない環境の中で占いCCO。

 

雑感

1日目

・CCO無しルールとTLPTの食い合わせが悪い。
・グレランになったのに白出しのあった鈴木さんに2票目を入れたカドック。
・決選投票せずに大野さんに行って怪しまれるコーダ。

2日目

・鈴木さんを占わなかったカドック。
・対抗占いに投票したディーノに3票目を入れたカドック。

3日目

・ディーノ指定希望をしていたのに忘れてたコーダ。

 こんなあたりでしょうか。結構村ミスが多いのは人狼ストレートの結果からも予想していたのですが、13人村で2日目の占い先ミスでほぼほぼ勝負がついてしまうあたり、急戦展開を好むTLPTが多い場で、相手の飛車先をさばけず門倉先生が自爆している横で、急戦ならではのミスが多いコーダさんといった所かもしれません。

 ネット人狼だと、大野(真霊)→デイジー→イシイ(狂霊)→眞方→カドック(真占)→森本→安西(狼占)→鈴木で「マドック・ディーノ・コーダ・ヒルダ(狼)・メイソン(狼)」あたりが残って、安西さんの黒出しディーノで終わりかなぁという感じで、ロラって負けるくらいなら、能力者残してステ人狼探す方が手筈としては上級だなぁと。

 

第2ゲーム

 3日目から振り返る。メイソン襲撃スタート。マドック霊能コーダ人狼。イシイ占い安西人狼大野占いディーノ人狼

 「イシイーマドックーディーノ」「大野ー安西」ラインが形成される。

 イシイ側がデイジー・ヒルダ。大野側が鈴木さんで5対3。安西さんに対してヒルダのCCOが出てきたため、ラインとしては「イシイーマドックーディーノーヒルダ」の4人ラインになっている為、大野真の枝自体が残ったまま切れている感があるが、3日目の鈴木さんに対する「大野真の内訳」というのがきちんと出てこなかった所が最後の決め手にはなりそう。

 ここでディーノさんに4票目を入れたカドックは棋士っぽいなぁと。

 

 2日目。森本襲撃スタート。大野偽占いコーダ人間。コーダ偽霊媒CO眞方人狼。イシイ真占いCOコーダ人狼・初日森本。メイソン偽霊媒CO。マドック真霊媒CO。メイソン偽霊媒騙り。コーダ偽霊媒人狼騙り

 4COの黒出し1の騙り2という非常にめんどくさい展開。

 まとめると
  2-2、霊能パンダの時、
  コーダ霊=イシイ偽・マドック偽・大野占
  コーダ狂=大野・イシイ狼・マドック霊
  コーダ狼=大野偽・イシイ占・マドック霊
 の3パターン(偽の組み合わせを入れると6パターン)が存在する。

 メイソンの村騙りでイシイーマドックーメイソンと、大野ーコーダラインの2本が出来上がる展開。
 ヒルダさんの偽霊媒への3票目が重たい一方、人外の4票中2票がラストに回ってしまったのが痛いなぁと。決選投票になっても、カドック・デイジー・ディーノはイシイ真で見ているので厳しい。

 初日は見ずに2日目のCOで決まってしまったなぁと思った。

雑感

2日目

・真占で黒引きしたイシイさん。
・黒引かれたコーダさん起点にして3対2の構図が出来たこと。
・11人中3人目で3票目を入れてステ気味に決定打を入れたヒルダさん。
・11人中4人目でグレー投票に持ち込みたかったけど、ヒルダさんという真っ白な所に突っ込んでいった鈴木さん。それに乗ったカドック。

 

 2-2からの霊3人目COすると、霊CO騙りと霊3人目COがすごく強いラインになりやすい。村側でそれをやると、ものすごく霊3人目が真に見える。
 真狂ー真狼の状態から、狼が騙りでしたと下がって、残りの狼が偽で出るメリットはほとんど無いんだよなぁと。

 あの状況で狼サイドが信用を取るためにはどうすればいいのか?

 個人的には、真霊CCCOに対しての占騙りで3-2というのを考えたが、グレー探しの手間が無くなる展開で厳しいんじゃないかと。霊騙りで2-3に戻してこっち側も1人目の霊騙りが村騙りとして引っ込むのも手かと考えたが、村がする行為じゃないのでこちらも厳しい。

 結果的には、あのタイミングで真占抜いてこれ以上の情報が与えられない状態にしないと勝負にならなかったんだろうなと。