あきさんの異常な提案

ダイバーシティのある生活を提案する人のダイバーシティの無い提案。

BiS 1.26 新宿LOFT ~リリイベ最終日という魔物~

BiSのリリースイベント。最終日だけ参加しました。
1.4のインストア含めて、CD+DVD1,CD1,カード4の6点購入。
内、CDは友人KJさん、カードは地元の友人に1、紛失1で、自分の分は3枚分です。

 

久々のライブハウス

ライブハウス自体が3回目でした。
1回目は「じまんぐvsジャージャージャージー」*1で、
椅子50ー100くらいが並んで居て、3列目くらいに座って聞いていました。

2回目は友人の友人がSoundHorizonのコピーバンドをするということで、オールスタンディングの50人位で、2段に分かれている所。2段目の最前に手すりが合ったのでそこで手を降ったり。

で、3回目が新宿ロフトでした。

経験値的には、ライブハウスのものより、クラブイベントで軽い圧縮を経験したくらい。スライムには勝てるけど、スライムナイトには勝てないようなレベルです

 

1曲目から凄かった。

BiS歴が浅いのでそんなに詳しくないのですが、イントロとそれ以上に周りの湧き具合から、危険を感じつつ「IDOL is DEAD」が始まりました。
知らない人に簡単に説明すると、爽快なサウンドに合わせてデスボイスで叫び続ける4分33秒みたいな歌。サンホラ+ホルモンで例えるなら、最速テンポのバロックをダイスケはんが歌うような感じです。

アイドリング無しで時速300kmの世界に突っ込むようなテンション上がる曲と、最終日で殺気立つ客席。圧縮かけながら観客もデスボイスで応戦。自分もデスボイスで応戦するのですが、デスボイス初心者あるあるとすると、デスボイス15秒とか30秒やると、軽い酸欠になるんですね。圧縮+デスボイスで1曲終わる頃には軽くフラフラでした。朝食もウィダーリポDくらいしか食欲なかったし。ここは反省。

BiS陣営が2曲目に切ったカードは「IDOL」。身も蓋もない言い方をすると、ホルモンの小さな君の手を悪どくしたことをしたらしい結果の歌なのですが、デスボイス地獄の中で、追いデスボイス。この曲の冒頭はデスボイスのロングトーンという、このタイミングに置いては拷問のようなプレイ。しかも、IDOL自体がBiS有数に盛り上がる曲なので、もう怒号と叫び声とアンプがすごくて、その中でも存在感出てくるBiSの歌は、ただ俺達は漢が集まってワイワイしたいだけなんじゃないんだぞ!っていうところでした。

もうよくわかんねぇ

このあと、確かMC挟んでODD FUTURE。ODD FUTUREはyoutube等のPVでも分かるようにしっとり泣かせる系の曲なのだが、今日の異常な熱量のなかではスローバラードなんだろうが知ったこっちゃない。しかもODD FUTUREはスローバラードの皮を書けただけの激情ソング。今のBiSを隠喩するJxSxKの歌詞もあったのかなかったのか、このあたりから上から人が降ってくるというラノベみたいな経験をする。

女の子が降ってくるなら恋の一つも始まるのだが、ガタイのイイ兄ちゃんが降ってくるので恋は発生しない。ぶっちゃけ、好きか嫌いかで言えば客のダイブは嫌いである。後ろから人が降ってくるのは本当に怖い。*2この辺りでスマホを紛失していると思います。

時系列は全く解らないなか、いつの間にかODDFUTUREが終わり、なんかの歌が始まっていました。BiSimulationなので普通に聞いていれば分かるし、カラオケでも歌っているのですが、この辺りの記憶はぐちゃぐちゃで軽くロボトミーしながら、圧縮に乗っかったり、空から来る1億ミリグラム*3の人間をどんどん前にぶん投げたり嵐に巻き込まれながらかろうじて残っていたメガネでサキ様やウイぽん*4を見るという何が何やらわかんねーけど楽しい空間を味わっていました。

Grasses cut out

降ってくる人にも慣れて、噂によるとFlyが始まっていた頃に、ダイブをしていた人の手刀が顔面を捉えましてメガネが無くなり、モッシュの中メガネを探すという失態へ。迷惑かけたかなーとも思いつつ、生命線のメガネが無くなるという緊急事態にやべーやべー思いながら、聞き慣れたNaveことNerve!!この曲の時は完全にステージを見るとかなんとかじゃなくて、踊り騒ぎ歩き戻りに夢中になっていました。夢中の中でも、ステージを見ていた記憶はあるのですが、裸眼で両目0.1無い状態で、ちらっと見るだけでは、ただの赤くて動く物体に過ぎず残念。オーラスSTUPiGになると、ウイぽんが自分のいるサイドのアンプ前に来て、近さに軽く気を失いかけつつ、自分自身のラストスパートに日が付いて、前が相手中央に固まったので最前へ。最前で手を降ったりとかしている分には裸眼でもそれなりに見える!という発見をしつつ、ライブ自体は堪能しましたが、自分の友人でこれについてこれるのは居ないなー。文化が違いすぎる。あと近い文化を持っているならBiSにたどり着いてるだろう。と感じました。

after all

隣にスマホをなくした人がいて、一緒にスマホを探すという緊急事態。
一足早く、自分のメガネが見つかるも、右のネジはバカになって180度開脚するは、左は接合部が曲がってしまい、通常時のフレームをストレートとするなら、完全にシンカーの挙動を描いて内角をえぐってしまいました。

握手会ではぶっ壊れたメガネを片手に「こんなんなったけど楽しかったよー」と全員にレスして終了。握手会苦手話を友人としていたのも相まって、これで助かったやらなんやらや、ジャンバラヤ(現在25:39、夜食が食べたい)

終了後にメガネ屋に行くと、保証が1年。新調して1年2ヶ月だったため、今年のラッキカラー赤のメガネを購入。南海キャンディーズの山里さん臭が凄いでる顔に、「どうせでるならもっと面白くなれよ」と思いつつメガネ新調。

 

しかし、メガネが見つかっても、やっぱり見つからないスマホ。推しのウイぽんが5s新調したんだよなー。俺も5s欲しいんだよなー。

<blockquote class="twitter-tweet" lang="ja"><p>運命がドアを叩く音だ。</p>&mdash; ファーストサマーウイカ (@Uika_bis) <a href="https://twitter.com/Uika_bis/statuses/424824080806580225">2014, 1月 19</a></blockquote>

<script async src="//platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

というわけで、チェキ会で一応機種と、覚えてない色を聞いてiPhoneを新調を決意。

ロフトの方が心配してくれてフロアを探してくれたりしたのですが、結局見つからずiPhoneを新調。ウイぽんと一緒だと思うと異常に愛おしくてしょうが無い。

新調後にネカフェ休憩してたら、研究員さんが「青のXperiaが見つかりました」とツイート。それって俺の!!!と感謝しつつ、私にリプライを送ってくれていた研究員さんと落ち会う約束をしてネカフェを出て、スマホ回収。

研究員さん。

研究員さん話で言えば、1.4のニューイヤーアゲアゲの時に、LOVEドッキュンに感動して研究員さんに握手を求めた僕なので、女ヲタヲタならぬ、漢ヲタヲタ要素は持ち合わせています。今回の花束しかり、レスの求め方しかり、聞いていて面白いんですよね。暴動みたいに暴れまくったかなと思ったら、ライブ終わると「押しちゃってすみません」「いえいえコチラこそお疲れ様でした」みたいなノーサイド感がすごくて、大人!っていう感じが凄い感じました。

after allは、新潟・青森・盛岡で、秋田の友人宅をはさみつつ5泊6日予定なのですが、青森・盛岡は土日で「おまいつ」さんが集まるだろうなーという予想から、ある程度後ろで、おまいつさんの暴れっぷりを含めて全部を座りながら見ていたいという本音が。

一番期待してる新潟

新潟が一番売れてないっぽいんですよ。自分が先週予約した時に、ソールドアウトorあと少しだったのですが、新潟だけあと少しじゃなかったんですね。前回も売れ行きの悪かった高知があんなこと*5だったので、どうなるのか?一番期待しています。逆に客席からのエネルギーが無い環境でBiSさんがしっかりやるっていうのが見れたら一番うれしいかなとも思っていますが、全通のおまいつさんが居るので、最低限の盛り上がりはあるんだろうなと思いつつ、ライブに行ったら客だけじゃなくてBiSさんもダイブしてくるのかと思うと、去年の春から筋トレしておけばなーと思いますな。

卍:初心者目線で言ってみる事。

ちょっと今日のリリイベから離れて、昨日ハロプロ系のアイドル好きと話をしていて、「武道館は平日安いからアイドルのイベントが出来る」的な話をしました。

iiDパンフ等で言われる、7.14は平日。平日の18-21時でライブをするとすると、関東近郊以外については、当日は休みを取らなければならないし、翌日の仕事に間に合うように帰るというのは、それはそれで難しい人も多いはず。自分も熱量があるからどうにかするだけであって、「BiSって見てみたかったけど、縁なかったかー」くらいの人は、この1点だけでも来ないのではないか?という説を持ってしまう。

そうすると、南関東1都3県でどこまで知名度をあげられるか?っていうのが6000人~10000人規模のブレイクスルーじゃないかなーと考えている。そうした時に一番ブレイクスルーになるのは、BiSって怖くないよの1点なのかなと思いつつ、メンバーの1万字ブログを読んでみた。

ウイぽんの一蘭案とか、いいんだろうなーと思うんだけれども、一蘭で「1vsBiS」を見られるとして、じゃあBiSの文脈で30分のステージ上であるのか?って言ったら全然足りてない。他の普通の上の方のアイドルくらいしか無い。多分面白いのは、研究員さんが荒れ狂ってる所を見て、BiSを見て両方セットで味あわないともったいないと思う。自分が行ったことのある箱の話で言えば、確かステラボールは1階スタンディングの2階が椅子だったような気もする。BiSがいて、研究員がいて、それらを含めて楽しめる席がある。この仕組で埋まるんだったら一つ前に進むと思います。

ちなみに、ウイぽんのウイルス案は勝手に採用していて、私のツイッターのIDは、aki_122STUPiG。来週からは、aki_BiS305album。BiSを追う前からやってる大喜利では非公式RTされるので、非公式RTされると、その大喜利参加者全員がBiS305albumという文字をチラッとでも見るわけで、こっから1人くらいは興味持ってくれたらなーとかは思うわけです。(怒られそうな気がしてならないのですが)

最後に。

わざわざいうことじゃないですが、いわゆるアイドル戦国時代においても、BiS5人の戦闘力自体はトップクラスです。コショージさんが入ったことでちょっと落ちますが、コショージさんの存在が入ることで、初めてBiSは1つのチームになったあ

 

※ここで寝落ち。

 

*1:説明すると面倒なのでパス

*2:そもそも、客のダイブって用語があっているのかすらわからんのですが。

*3:実際は6千ミリグラムくらいでしょうが

*4:ステージングはサキ様・ウイぽんが好きです

*5:ODD FUTURE ヒラノノゾミVer参照