あきさんの異常な提案

ダイバーシティのある生活を提案する人のダイバーシティの無い提案。

DEEP GIRL論 搾取されている中でのコストパフォーマンス

DEEP GIRLという新しいアイドルの話題でもちきりという話。

 

 フジテレビ発のアイドルグループということで、いろんなグループがいましたが、ついにいわゆる「AKB商法」というか、それをこえた何かを提示しているグループになりました。

 まずは、このリストを見てください。

 

星1枚【握手会参加券】
星5枚【握手会にて写メを一緒にとります】
星10枚【あなたの為だけにムービーメッセージ送ります】
星30枚【ファンとみんなでカラオケ】
星50枚【あなたの為だけにお手紙書きます】
星75枚【一週間モーニングコールします】
星100枚【あなたの為に撮影会!手作りクッキーと一緒に】
星150枚【1時間長電話します】
星300枚【2人でランチ(耳かき付き)】
星500枚【2人でディナー(耳かき付き+プリクラ付き)】
星1000枚【2人で1日デート(都合があえば花火の日にでも)】
星2000枚【一緒に温泉旅行(注:混浴ではありません)】

 

 星というのは、デビューシングル1枚買うとついてくるアイテムで、それを使ってアイドルさんとこんなことができますよーというリストである。

 シングルは1枚税抜1000円。まぁアコギであることに変わりない世界の中で、どれくらいの価値があるのか?を考えてみた。

 

CD5枚 握手会にて写メ

 まず、よくあるチェキ系がなくツーショットで写真を撮る=写メになるそうだ。

 写メのほうが原価かからないのに高いというわけのわからない世界ではあるのですが、握手会が仮に15秒だとしたら、写メだからと言って30秒以上ということもないだろうと思うし、CD3枚分の価値がその写メに見いだせるかどうかというのは微妙である。ライトヲタを囲うべきレベル2の特典でも5400円という強気な設定はどうなんだろうかなーと思う。

 もっとも、握手会が全員握手で、写メも全員と!ということであれば7人組全員とツーショット写メが5400円という破格さあるのだが、もともとの企画も単推し向けっぽいし、なかなか厳しめの設定だなぁと。

 

CD10枚 あなたの為だけにムービーメッセージ送ります

 ムービーメッセージ。いったい何分のものなのかわからないが、1分のムービーメッセージに10800円というのは写メを超えてお得感がない。これから行く地下のアイドルさんは事前予約でメッセージくれるとか言ってるしね。

 現場いけるなら10回の握手撮るし、行けないのに10積みはシンドイので、星システムなら5、もしくは通算15回握手の特典とかのほうがいいような気がする。


 CD30枚 ファンとみんなでカラオケ

 ざっくりいえばオフ会みたいなものなのだろうか。32400円で参加できるカラオケ会という話になっても、ちょっと手が出ないなーと思いつつ、ムービーメッセージと違うのは、このカラオケがアイドル1人にファン数人というタイプだったら、ほかのもっとおいしい使い方をするヲタを横目に32400円で30分から1時間くらい、アイドルと1vs1のカラオケタイムが楽しめるのではないか?と。1時間のカラオケデートであれば、30回の握手を超える価値が出てくるかもしれない。


 CD50枚 あなたの為だけにお手紙書きます

 BiSの時に東日本車中泊ツアーに3か所参戦してお手紙をもらいました。

 その際にトータルで使ったお金が11万くらいで、この中にはツアーの特典会で使ったCD代も入っていますし、3回のライブは最高だったうえに、途中2日くらいは普通に友達と遊んでる日とか含まれています。

 それと比べて64800で手紙だけもらってもなーという感じはします。ムービーメッセージと手紙は通算枚数でもらえるようなものじゃないと、ちょっとレギュレーション辛いですよね。


CD75枚 一週間モーニングコールします

 81000円というコスパの前にお金を用意するのが大変な世界に突有してきましたが、アイドルからのモーニングコールが1回11600円くらいで受けられるそうです。握手11回とモーニングコール1回と考えると、ここまでのレギュレーションの辛さを踏まえればなかなかのサービスではないかな?という気もしますが、まだまだ握手券でいいような気がします。


CD100枚 あなたの為に撮影会!手作りクッキーと一緒に

 108000円。1回の握手が10秒だとしても、17分くらい握手できる券の変わりに、クッキー付きの撮影会だそうです。どれくらいの時間の撮影会かはわかりませんが、30分くらいの撮影会だったらようやく握手券と比較できるサービスになってきました。

 普通の撮影会定員一名で探したところ、4時間4万円というのがあったので、まぁ握手券のほうが強い印象。

 

CD150枚 1時間長電話します

 3600/150=24秒。握手券を150枚出しても1時間は握手できないだろうという推測から、初めて量的に握手券を上回るコースが出てきました。

 さすがに16万超えているので、もっと何とかしてやれや!という感じは否めません。

星300枚【2人でランチ(耳かき付き)】
星500枚【2人でディナー(耳かき付き+プリクラ付き)】
星1000枚【2人で1日デート(都合があえば花火の日にでも)】

上から推定時間(45分、90分、360分)を握手券で割ってみました。

2700/300=9

5400/500=10.8

21600/1000=21.6

自分の推定時間ですが、1日デートは6時間もあるのでさすがに1握手21.6秒換算になるものの、そもそも108万あったら安い車買えますからね。さすがに暴利をむさぼりだしている感。吹っかけられている感はあります(もっとも、握手1回で15秒とか暴利むさぼられてますが)


 星2000枚【一緒に温泉旅行(注:混浴ではありません)】

 そして、最後に温泉。216万の見返りが温泉旅行ですからね。。。

 ぶっちゃけ同じくらいのお金をAKBの総選挙にぶっこめば、推しの人生少し変わる&3.5時間は握手できるので、それと比較してお風呂別の温泉旅行とかないわー。

 

結論

AKBの総選挙は周りが言っているほどアコギでもない。アコギだけど。