あきさんの異常な提案

ダイバーシティのある生活を提案する人のダイバーシティの無い提案。

タバコと過食とストレス解消

 僕は太っている。

どうして太ったか?

 20歳までは高校や専門学校へ往復1時間かけて自転車に乗っていたので、173cm60kgという若干痩せている体型だった。

 元々体が弱かった為、上半身の筋肉は人より劣っているが、小学生でサッカー・中学生で水泳・高校は8ヶ月間山道を自転車通学・専門学校時代も自転車通学していた。運動部だったり、運動部の半分くらいは運動していたのでこの体系を維持していた。

 事実、20歳でインターンに行くようになってから、お昼+学生寮の標準的な食事をして、173cm65kgと標準体型に戻っている。

 その後、3回太るタイミングがあり、今では90kgを超えている。

 初めて1人暮らしをした時。仕事が佳境で忙しかった時。何もかもが上手くいかなくて自暴自棄になった時。

 それぞれで大体10kg弱太っている。

 およそ8年間半。食べることでストレス解消を図っていた。

転機

 転機が訪れたのは1月。(本当に1月は大きな転機がいっぱいあった)

 お酒がおいしくなってきたのだ。それまでも酔う感覚は嫌いではなかったが、本格的に、お酒が好き派に転じたのだ。

 週2回程度が中心だが、酒を飲んで寝る事も増え、酒で、理性を麻痺させて言いたい事を言ってストレスを解消する。という事も増えてきた。

タバコ

 しかし、ストレスが大きく発生する瞬間に、酒を飲むことは出来ない事が多い。仕事中だ。仕事中から酒を飲むわけにはいかない。

 そこで、昨日からタバコに手を付けてみた。ひとつは職場の喫煙率が50%もある事。二つ目は死んでもいいじゃないかってくらいストレスがたまった事。そして、ストレス解消の過食をやめたいの3つである。

 その時、自分が問題視したのは、「タバコを1日1箱吸う」vs「毎晩410円くらいの買い食いをする」の比較である。

 90kgを超えていて、買い食いをするお金がタバコで消えれば、少なくとも買い食いは無くなる。ましてや一人暮らしじゃないから、買い食いしたから晩飯抜きしてない(一人暮らしになっても、買い食いと晩飯は両立させると思った)

 言い訳がましいですが、こんな理由でたばこを吸い始めました。吸い始めなので、フィルターの強い1mmのタバコから吸っています。