あきさんの異常な提案

ダイバーシティのある生活を提案する人のダイバーシティの無い提案。

BiS 6.4 ~BiS vs OFF! / ウイぽんハピバ!~

 大切な人の誕生日。あなたは何をして過ごしますか?

 

上京

 どうぶつえんイベントとツアー福井の間という、ハードなスケジュールのなか、なんとか上京することに。前回の上京時になくした財布を回収し、いざ渋谷へ。

 渋谷で彷徨うこと30分。今回の舞台SHIBUYA O-EASTへ。入口にファン一同と、ファン一人からの花が送られるなど、ウイぽんデーを感じる。

特典会

 メインは週末!と決めていたので1枚だけ予約。握手も特にしゃべること無くさささっと行ってしまう。誕生日の日にウイぽんに会いたい。ただそれだけしか頭になかったような気もする。

 チェキスタート。流石にウイぽん列が超長い。外のサマーウォーズ界隈の人たちのところに行ってみたり、その人たちがOFF!さんで大興奮していたりするなか、一人ドキドキが収まらなかった。

 45分待って自分のターン。今日特典会!の通達から速攻でラミネート加工した偽ミュージックカードを作って持っていく。

 「おー、それっぽーい!」

 ほかの人がすごいプレゼントをどんどん送っているのが後ろに見える中、そんなに完成度が高いわけじゃないので少し恥ずかしいなーと思いつつ、個人的には満足してしゅーりょー。

ライブ

 6時開演。中の人はスッカスカだが最前は抑えられている感じ。最前なしかー。まぁ2列目・3列目なら。と思っていたが、下手に一緒に沖縄に行ったY君がいたので下手へ。

 沖縄で一緒になったIさんも居てワイワイするなかスタート。

 1番手Carisuma.comさん。とにかく周りの研究員が動かない。

 


Charisma.com 『HATE』 from アイ アイ シンドローム - YouTube

 こんな四つ打ちで盛り上がる音楽なのに、縦ノリすらない研究員。

 上手の方に盛り上がる集落があったのでそこへささっと移動し、踊り狂いつつ、推しじゃん連打するなどすごく楽んだのだが、中央が盛り上がっていかない。

「こんなもんか?BiSファン??」

 っていう盛り上げ方をしている。しかし、全然動かないBiSファン。BiSのファンってものすごいっていう噂を聞いていたのに。みたいに思われるんじゃないかなぁと思った。

 私としては、BiSファンはバンド畑から流れてきている人はもちろん、ドルヲタから流れてきた人であっても、「音楽で騒ぐ」という行為を非常に是としていると思っていただけに、すごく悲しかった。

 悲しみ降り注ぐなか、周りのBiSファン以上に盛り上がってやろうと全身を使って飛んで跳ねて。そうすると後ろのDJゴンチさんから、自分たちのいる3人くらいのグループに爆レス来た気がする。

 結局Charisma.comさんが終わるまで、BiSファンの一帯は全然動いていなかった。もしも、この人たちが楽曲がいいんだよね!音楽が楽しいんだよね!ライブがいいんだよね!と言っているのであれば、ちょっと薄っぺらいなぁと。

 せっかくのライブ。音を楽しまないでどうするの!?

幕間

 後ろに居た、2人のカップル(夫婦?)と話をする。

 BiSファンではないお2人にBiSすごいですよートークをする。

 ・アイドルファンってのは、さっきのCharismaさんの2倍くらい盛り上がります。

 ・そのアイドルファンの2倍を盛り上がるのが研究員ですよ。アイドルの盛り上がり+パンクロックの盛り上がりがミックスされてすごいですよ。

 ・メンバーもすごくて、一番すごいなーってのはメンバーがダイブするんですよ。今日だったら後ろの壁くらいまでダイブで運ばれるかもしれません。WWWは最上段まで行ってましたし。

 みたいなすごい盛り上がるトークをして、大体「IDOL」でサキ様が飛び出すと予想していた下手のスペースに移動。

 ライブが始まると、お二人が肩を寄せ合って戦いながらライブを見ていたので、盛り上がってるかな?横アリ来てくれるかな?と思いながら、自分の盛り上がりに集中していた。

今日のライブ

 ちょうど、BiS関連のものを身につけていないので、意図的に決まりを破って荒れてみる。というプレイをしてみた。横の人と盛り上がって、ステージ上見ないで盛り上がるとか、ロック客リスペクト的な感じがしたし、右手・左手と交互に突き上げるところで、デモサヨナラ風に突き上げてみたり。

 後半はルールというか、研究員の流れに乗って楽しかったけど、前半のルールに逆らって自分の衝動をひたすらに空間にぶつけながら熱狂の熱源の一個になる。そういう楽しいライブだった。

 1月26日のリリイべから、だんだんライブの楽しみ方がわかってきて、MIXやらコールやらを意図的に外す。決まっているルールを意図的に外す。ファンイベ1部から試している「破」のターン。

 今、横アリまでに行けるライブが北海道しかないし、どっちも前に行けそうだから「破」できるライブ1回入れたいなーと思いますなぁ。