あきさんの異常な提案

ダイバーシティのある生活を提案する人のダイバーシティの無い提案。

BiS 3 ~ラストベストアルバム「うりゃおい」の予想と感想~

ラストベストアルバム情報が本日解禁!
ロット限定があることを聞いて、とりあえず予約。
今日改めて、支払い方法をコンビニ払いに変えて再予約しました。
予想と発表。そしてその感想を、いつものインタビュー形式で。

 

ーでは、まずはCD2枚から。予想は?

アキ:今日の予想は「ハードとソフトの2枚組」ですね。ファンクラブイベントのセトリがそのままアルバムになる。13曲の2枚組。

ーそうすると、今日行ってる人は本当にお得ですね。

アキ:問題は3形態の1番下のタイプが1枚組だったのですが、もうそれはそれ単体で1枚組のものを作るのではないか?と。

ーで発表されたのが

ベストアルバム16曲入り。
しかも今の6人になるFly以前の12曲は現メンバーによる撮り直し。
インディース時代の8曲はトラックも作りなおす。
更に16曲目はオリジナルソング「ただ泣いて」を収録。

2枚目はカバーソング9曲。
ドロシー・でんぱとのスプリット「デモサヨナラ」「でんでんぱっしょん」や、最近多くかかっていて話題の「あの頃」などを収録

アキ:見事なくらい外れてますね。Fly以前の現メンバー撮り直しは嬉しいですが、まさかインディース時代のものはトラックまで作りなおすっていうのは驚きです。しかし一番の驚きは正真正銘のラストソングと言われた「ただ泣いて」

ーついに最後の1曲になるわけですね。

アキ:16曲で、オリジナルソングが最後に1曲増えるっていうのを聞いてPOAROの16in1*1みたいですね。まぁあれは16曲にカバー2曲ありましたが。

ーADVENTUREはいい歌ですよね。

アキ:まぁ、大人に怒られていますと言ってますが、完全にドラゴンボールの歌でしたし。本当に最後の曲で、ただ泣いてっていう素直な気持ちで作られる歌。どこで公開になるのかはわかりませんが、FiNAL DANCEで泣きそうな状況なのですごく来そうですね。

ーそして、2枚目。2形態にしかつかないプレミアなのはカバーベスト。

アキ:あの頃が良く歌われることの反応はありましたよね。布石だったのでしょうが、カバーベストという考え自体がなかったですねぇ。

ー答えを言われればCD2枚組なのが2形態だというのも納得です。続いてDVD3枚

1枚目はMV集。

2枚目は沖縄でのアイドルビデオ

3枚目は車中泊ツアーのドキュメンタリー

2枚目・3枚目は豪華ボックス専用です。

アキ:この内容だと、今までファンだった人は豪華ボックスを買うか、買わないかの2択でしょうね。今後はベストアルバム以外は再販なくなっていきそうな感じもします。中古市場に豪華ボックスがどれくらい流れるかにもよりますが、もしかするとアイドルビデオは伝説の1枚になるかもしれませんね。

ーMV集はWHO KILLED IDOL?にもありました。

アキ:ですね…とは言えインディース時代のものが使えるようになっている。個々の権利関係を何とかしたかった。しかしリナユケはavexとの契約が無い。そこからのカッコ悪い終わり方だったのかなぁと。MyIxxx販売とかユケさんの許可無しには出来ないですからね。

 ータイミング的には本当にユフちゃんがメジャーデビューまで残っていて良かった。っていう事もあるのでしょう。2枚目は沖縄。3枚目は車中泊ツアー。

アキ:沖縄は実はツアーでそういう話が出ていたので予想してました。まさか1枚まるまるドンピシャはラッキーですね。車中泊ツアーは予想外ですね。まだ車中泊を引きずるのか?と。本当に大事なのは解散ツアーをちゃんと記録していて欲しい。4.13の沖縄ライブで、人の上に立ってヘドバンするサキ様っていうのは本当に凄かったし、そこからの勢いなんですよね、今のBiSの凄さの1つは。

ー車中泊ツアーについては?

アキ:あくまでも過程の一つ。ベストアルバムが出て、流石に横アリライブDVDが出ないことはないだろうから、その間に解散ツアーDVDが欲しいですね。横アリ物販に間に合わせてくるかも?

ーそんな感じですかね?では特典です

・アイドル写真集

・おっぱいマウスパッド

・生写真7枚セット

・ステッカー

アキ:歌詞カードを豪華にするのか?と思ったら写真集なんですね。アイドリング!!!も写真集付きアルバム作ってますが、その3倍以上のボリュームは保証されていますし。あとは、おっぱいマウスパッドは気が付きたかった!。

ー他には?

アキ:一番はダッチワイフに口を開けた写真を貼り付けてる趣味の悪さがBiSっぽくていいですね。ダッチワイフお面とか付けてくれればよかったのに。特にウイぽんのは欲しい…。

ーもう完全にそっち目的じゃないですか!

アキ:ガチ恋レースからは脱落しましたが、 まだいやらしい目で見るくらいの部分はありますよ!笑

 

*1:POAROアニメイト専売時代から14曲に、岡村靖幸のSuperGirl。そして新曲ADVENTUREの16曲