あきさんの異常な提案

ダイバーシティのある生活を提案する人のダイバーシティの無い提案。

5.6-7 黄金旅程後半戦。ロリシンと2&と女の子とステーキハウス

5.5 金色の出会い。 - あきさんの異常な提案

の続きで、BiS以外の部分のレポートになります。

 

 BiS階段の17時開演まで時間が有り、昨日ハマった合法幼女症候群(ロリシン)さんと、2&さんのトークイベントに行くことに。Twitterでロリシン2&界隈の人とやりとりをしていると「(2&の)Sakiちゃんの天才っぷりも楽しんでください」と。頭がいいのだろうか?

 9時頃友人宅でまったり起床。ぐだぐだしながら、11時頃に出発し少し余裕を持って秋葉原へ。

 到着して1時間もあるので、どっかで時間を潰そうと思っていたが、開場のAKIHABARA SIXTEENが見つからない。30分以上ふらふらし、ホームページの三月兎」というビルの上にあるとの表記が。ぜんぜんわからなかった!!!

 3階のイベントスペースは立入禁止の看板があり、まだ誰も並んでなかった。時計の時刻は12時40分。もうすぐじゃないか!と思いながら、急いでなにか食べようと思うと、2階がカフェということ(というより、2階のカフェがメイン)。

 入ってみるとランチの丼と1ドリンクで690円。牛丼屋等が立ち並ぶ秋葉に置いて、安いとはいえないが適性な値段だなーと。

 

f:id:akitachibanya:20140506124559j:plain

 手前を少しぐちゃぐちゃにしてしまったものの、こんな感じのジンギスカン丼+みそ汁とコーラ。思ったより量も多く、タレの染みこんだご飯に、ラム肉の肉感の多い部分が残る感じが美味しかった。ランチを安く済ませる必要性が無いなら、これくらいの所でちゃんと味わって食べたいものだ。

 その後、もう1回3階へ行くと、恐ろしく可愛い娘がいて、ロリシンヲタじゃないだろうなと思い、2&すげー可愛いヲタが居るんだなぁ。と思っていたら、Haluちゃんですごくびっくりした。昨日は激しいActとかがあって感じなかったものの、CV花澤香菜的なほんわかオーラ漂う、ポワポワ系女子だなぁと。

 その後、Sakiちゃんを見かけたりして、ここは演者さんも同じ所からしか入れないのかなーと思いつつ、他のヲタの人たちが来た所で開場突入。

 「昨日のライブで初めてハマって!」

 「昨日ハマったばっかりなのに、ここまで来るのは行動力凄いですねー」

 なんていう会話をしつつ、2列10席と、今までのEventの中で最小数の座席数と、テーブル上のマイク3本が「ψ」のように3方向に分かれているところが記者会見っぽくて面白かった。

天才2&・Saki

 トークイベントがスタート。ロリシンの2人もカジュアルな服装で、イケイケなHiroちゃんと、ぽわぽわHaluちゃんの対比が素晴らしい。

 センターに陣取ったSakiちゃんに挨拶代わりの質問として「Sakiちゃんって偏差値いくつ?」という質問。それに対して「90だよ!」という解答で会場がどっとわく。

 まだまだ成長中の偏差値に驚きつつ、gdgd感満載で本題に入っていく。どうやら、名前だけはひとり歩きしていて、良くイベントで一緒になる「ロリシン・2&」で何か出来ないか?という話のよう。

 そこにいろいろ制約も乗っけているのだが、今後の展開のネタバレになる可能性があるので、実際の案みたいなものは乗せないが、今まで在宅で楽しめるアイドリング!!!なり、AKBなりをみてて、現場もBiSしかないくらいの人間なので、ヲタの人の感性とか、発想の豊かさは感嘆した。

 あの日に出てきた突拍子もない話で言えば、Sakiちゃんが「私本当は頭いいんだよ!1級だよ!英語の、違う漢字の」と言い、Sakiちゃんの知っている難しい漢字を書いて、それを読めるか勝負してみようよ!という時に、見たこともない漢字を作ってヲタが降参した時に、Sakiちゃん答え教えてー!と言われた時の

 Saki「これは、私が考えた文字なんだけれども」

 ある意味、お約束みたいなボケだけれども、それをマジでやってる天然感が凄い。他にも、「歩いてどこか遠くに行こうよ」という質問に対する「外国に行きたい!」は100点の返しだった。

 どっかのバラエティ番組に出て、最初トークで面白いなーこの娘っていう所から、歌ってみたら格好いいっていうT.M.Revolutionパターンでどんどん羽ばたいていって欲しい。

 一方、ロリシンさんはどうか?といえば、このSakiちゃんが攻撃的にボケてくるから目立たないものの、Haluちゃんも相当なボケの印象があり、どちらかと言えばSakiちゃんがどこが間違っているか分かりやすい漫才的なボケなのに対して、Haluちゃんは存在がおかしいというか、空気感がおかしい芝居的なボケに感じた。

 この猛獣2匹をちゃんと扱うHiroちゃんのちょっと気苦労してます感と、それでもこいつら好きなんですよ感は母性も感じて、やっぱHiroちゃんだなー!と。

 

アイドルとしてどこまで面白いと感じたか

 バラエティ系のアイドルが好きな人として、批評的な感じを入れるとすると、Sakiちゃんは近年の王道である「バカ系」に属する。

 ヘキサゴンのPaboを筆頭に、現在は鈴木奈々が同姓に嫌われていない感じを上手く使って頂点に達している。いわゆる勉強の基礎的な感覚が無い人達のグループ。地図が分かってないとか。

 歴代のバカ系と比較しても負けない面白い間違え方をするので、ハマると強いだろうなと。

 Haluちゃんは、完全に「癒し系」のボケだなぁと。空気感の緩さというか、世界観を持っていて、それが他の人とずれている感じ。こりん星設定が始まった頃のゆうこりんとか。芸人で言えばスリムクラブの内間さんの空気感。

 この辺りのタイプは潜在的にガツガツ行けないので、バラエティで埋もれる傾向をすごく感じるのだけれども、ネトラジとかで密かなブームが起こったりするタイプ。

 Hiroちゃんは、今回のイベントの回し役だったりして、この3人で外に行った時にHiroちゃんが裏回しをして、Sakiちゃんでインパクトを稼ぎつつ、あのHaluちゃんって娘が気になるっていう感じになるとロリシンとしても得なのかなぁと。

 唯一の常識人に見えたので、ちゃんとMCさんが居る時に、Hiroちゃんが喋って、他の2人に繋がないと事故るので、実はこの人がキーになるっていう。それが意外と伝わらなくて大変だとおもいますが。

 

その後

 Eventは4時にじゃんけん大会で終了。見事にSakiちゃんとあいこ連発して4ショットチェキをゲットし、その足で末広町から渋谷へ。

 BiS 5.6 ~渋谷WWW / BiS階段LAST GIG~ - あきさんの異常な提案

 BiS階段終了。1ツイート思いの丈を乗せ、余韻を楽しみつつShowroomのロリシンSakiちゃん放送へ。わいわい楽しい感じが凄い伝わってくる。来週が楽しみだ。

 終了後は、BiS階段の感動をそのままに、博多天神のとんこつラーメンを食べ、やっぱ天神だなぁ!!と思う。いろいろツイートをしつつ、カプセルホテルへ。

 基本、ホテルだけは楽天アフェリエイトを使っている。自分が楽天トラベルで予約を取っているので、どういう内装か?については、楽天トラベルのページが使い勝手いいと思っているからだ。

 しかし、今回は楽天を使ったほうが安くなるというお得なケース。

 特に渋谷のカプセルホテルはなかなか見つからなかったので、1泊3000円のここはおすすめできる。

 WWWから迷ったもの、真っすぐ行けば10分かからない近さ。駅から8分と言われているが、スクランブル交差点から登っていった街のラストあたりにあって、アクセスは本当に良い。

 普通のカプセルホテルは、カプセルの寝る所+大浴場程度なのだが、休憩室のマッサージチェアが無料だったり、コインランドリーもフロントで洗剤を買って全部できるのが便利。しかもカプセル内に2口電源があったため、携帯充電が出来る素晴らしさ。

 蒲田のカプセルホテルには負けるものの、渋谷は、東京・新宿・池袋あたりと同格のどこにでも行ける駅。朝食ロールパン2個のサービスまで考えれば、最強のカプセルホテルの1つかも知れない。

  さて、カプセルホテルに入った9時半。興奮さめやらぬまま、2時半までカプセルでTwitterを動かしまくり、あれ良かった!感動した!みたいな事をやっている時に、研究員が良く利用するJという中華料理店に行ってみたいという人と意気投合し、5/30埼玉終了後に、初Jをしてみようじゃないか!というぼっち研究員の集いが決まった。

 5月の大阪遠征と、リリースイベント週は、ぼっちにならないように前オフとかしたいなーと思った。

 

最終日

 明けて水曜日。GWのズレを利用して休みをもらった一日。夕食くらいには帰りたいと思っていたので、2時頃東京を離れようと決めたのが9時。カプセルでgdgd11時まで居てチェックアウト。

 コインランドリーでグチャグチャだったジーパンが復活したのが良かった!

 最後にどうしようかなーと考え、新橋のエッチなお店に行くことに。 

 メルマガ会員で45分4000円。W杯先取りのイタリアユニフォームはグッと来なかったし、昨日までバスタオル1枚だったらしいという話を聞いて、余計に何とか昨日までに来たかった感。

 遠征中ずっと溜まっていたのと、相手さんがTシャツ来ていてこっちからはなんにもしてないのもあって、相当早く終わってしまった。時間が来るまで普通におしゃべり。今のところここがベストスポットっていう感じになりつつ有る。

 

 すっきりしたらおなかがすいたので、ふらふらしていると、ステーキハウスを見つける。ランチメニューで120gのステーキ+ライス・スープで500円と書かれている、もうちょっと奮発してステーキ一杯食べたい!と思い、240gでライス・スープ付き1020円。初日の万世の値段の1/3で、肉の安さは感じるものの非常に美味しい。

 

f:id:akitachibanya:20140507133009j:plain

 このボリューム感。沖縄のステーキも良かったが、都心でこのボリューム!!素晴らしさしかないよ!!

 この後、帰宅しようとしたら人身事故に巻き込まれたので、池袋へ移動しバスで帰宅。このバスが、都心から群馬までを片道1400円くらい(回数券使用時)で結んでくれるので、今後お世話になりそうなバスでした。