あきさんの異常な提案

ダイバーシティのある生活を提案する人のダイバーシティの無い提案。

BiSⅢ 解散論 ~緊急特別企画!カッコ悪いアイドルの終わり方!~

Twitterでいろいろ言ってもアレなので、ブログにまとめたいと思います。

テーマは、4/9 カッコ悪いアイドルの終わり方のタイムラインを見て。

 

1.でんぱ組との比較

 まずは、BiSさんとでんぱ組.incという似たような力を持っているグループのお話。

 まぁ、でんぱさんについて詳しいわけではないので、兼ヲタが書いているわけではないのですが、でんぱ組というかディアステージってのがよく出来てると改めて思ったんですよね。

 元々2009年の秋頃にディアステージの3階によく行く機会があって、ある程度仲がどうなってる?ってのは分かるんですが、基本的にはメイドさんが踊るっていうイメージのお店で間違ってないと思うんですよね。

 そうすると、普通のアイドルと何が違うか?って言うと、飲食とかチャージでお客さんからお金をもらえる。だからアイドルとして売れるっていうよりは、飲食店というかメイド喫茶的に採算がとれるかどうか?で出発しているような気がしていて、

 3階も含めて、あのビルって入るの怖いんですよ。古参しか居ないようなライブ会場に行くような感じで。まぁ田舎のスナックに比べれば敷居が高いとは思いませんが、当時はお酒あんまり飲めないから言ってないですし。

 で、ディアステージの活動を軸にでんぱさんがやってるってのは、80年台の食えないバンドマンの話で言っていた「中途半端にメジャーだからバイトもできないし、忙しいし、でも風呂なしアパートで貧乏してる」っていう状態に対して、少なくともバイト出来るっていう保証があるじゃないですか。

 AKBなんかはステージだからそういう保証もないし、ただ元AKBっているのがついて回るリスクはあるわけだし、地下アイドルからある程度有名になった時に食えない状態だったら、バイト出来ないわけじゃないですか。顔が割れる以上に忙しいってのもありますし。

 そういうのを考えると、ディアステージのシステムってのは女の子に負担を掛けない。事実でんぱ組.incってBiSより年上。AKBで言えば大島優子~篠田麻里子の間の年代だと思うんですよね。やってるゲームの話とかも踏まえると。

 ゲームとかで踏まえると、じゃあファーストサマーウイカは何歳なんだ?って話にもなりますが、大体でんぱさんのほうが3つくらい上なイメージであっているんじゃないかなーと思っています。

 一方、BiSなんていうのは完全に食えないバンドマン状態になっているわけじゃないですか。そういう部分の差っていうのが、じゃあハングリー精神に繋がるのか?っていうと実はお金がなくても、飢餓状態になるわけじゃない。

 そうすると、一番のハングリー精神って承認要求じゃないかと。承認要求というか、売れたいというか。認知されたいというか。

 その中で、でんぱ組っていうのは最後に入った最上さんらでも11年末。ディアステージの活動自体は08年とかそれより前からだし、メンバーさんも08/09年あたりからディアステージに居る人だって居るらしい。

 そういう部分と一緒に、でんぱ組の活動内容っていうのが基本アキバ系というか、アニメ・ゲームがバックボーンにあるような活動を展開していて、去年なんかはアキバ文化と絡めて大きくなってきたヒャダインさんとかに楽曲提供されたりとか。

 メンバーもファンも趣味嗜好が揃っていると思うんですよね。当然そうじゃないファンも居るだろうけれども、世界観がアキバ系で統一されている。でんでんぱっしょんとか、A-POPの代表みたいな電子音ハイスピードだったり。

 外を見れば王道アイドル的なハロプロ(嗣永さんも王道っちゃ王道だし)がいて、邪道だけれども力の凄い48グループがあって、トレンドに乗っかったももクロがいて、こういう他人のブームに乗りたがらないアキバ系のオタクなんかが、自分のバックボーンに流れている音楽とぶつかってでんぱにすんなり入っていく。

 それからもう一ついえば、アキバ系に対する敷居ってのはどんどん下がっていて、ふらっとA-POPなんだけどって言うことで電波曲聞いてみたりする機会が増えている印象はあるので、ものすごく追い風ででんぱ組さんやってる。

 一方のBiSさんの作曲陣って、人によっては凄い刺さる人が、松隈さんを始め、日高さん・難波さん・津田さん・上田さんとか、自分はあまり詳しくないけど、事実曲は格好いいわけじゃないですか。

 コラボでも非常階段さんが有名だけれども、それ以外にもソウル・フラワー・ユニオンさんとか、NANBA69さんと対バンしてみたりとか。沖縄も地獄車さんっていう今日サンプル音源が1つ公開されて、「やべぇよ。これ俺の好きなの来たじゃん!」とか思いながら3回くらい聞いて、もっと聞きたくなるからとめとくかっていう。

 電子系・電波系とは違うというか、AKBもハロプロもやらない系統の方向にはちゃんと言っていて、刺さる人には刺さるんだけれども、一般的な認知ってのは全然無いわけじゃないですか。ヒャダインさんゴールデンのTVに出たりしてるんですよ。いくらテレビ見ないって言っても、ゴールデンで関東10%って言えば、300万人くらいはその番組を見ているわけで、それを何回もしていたら、300万人くらいは知ってると思うんですよ。

 BiSもでんぱもちゃんとテレビ出てない印象なので、じゃあ詳しくと思った時には、一番近いのはTwitterかな?と思っていて、でもTwitterの人気度は全然かなわない。これはでんぱさんが規模に対して強すぎるイメージだけれども、あれくらいあって武道館1dayソールドするのの対して不安があったりするわけですよ(ソールドしたそうです)

 だから、社会的な認知ってのは全然まだまだ足りない中で、どうやったら社会的な認知を増やしていけるのか?っていう所で、横アリに向けて色々作戦を練っているような話が聞けたことは嬉しい。

 タイムライン上でBiSさんとでんぱ組さんがCMを争って、BiSさんて裸になっているグループだからでんぱ組さんにするっていうのは、企業の方はそうだろうなと思うし、逆に言えばそうじゃない会社も有るわけで、全国規模の一流大企業だけじゃなくて、「えっ?聞いたこと無いけどここCM作るの?」みたいな所だって有るわけだし、同じ番組でしか見ないCMも有る。

 最終的には電通博報堂っていう問題なんだろうと思った時に、AKB=電通なんで、きっと博報堂の方かなーなんて想像はするんですが、まぁ他にも代理店居るしこの想像はゴールたどり着かないなーと。

 とは言え、クライアントでBiSの裸を問題視する所しか無いわけじゃないと思うわけですよ。だったらゴッドタンも、アウト✕デラックスも、TBSの特番も変じゃないかと。それだけが理由っていうのはアレだと思うので、なんとか終わる前には1つCM取って欲しいなーというのは高望みなのでしょうか?

 

2.解散アリーナライブについて

 アリーナライブを埋めるための1万文字に挑戦しようかと思うくらい、横アリ集客考えているのですが、爆発的な一般への認知自体はテレビかニコ生公式で40万人くらいに見られる事(それでも視聴率0.4%)かなと思います。

 そういう中で、今日渡辺マネージャーが言っていたとタイムラインに来たのが、「横浜アリーナはBiSの今のメンバーの終わりじゃなくて、BiSの歴史の総決算。」という意味合いでしゃべっていて、そういう認識なんだなーと思いました。

 常識的に言えば、去年のZepp・今年の名阪ツアーの1000人以上の箱が即完していないから、17000人っていうのは無謀以外の何物でもないとみんな思っていると思うし、その無謀な事をやってのけて欲しいと言う空気も感じる。

 そのための仕掛けはいっぱいあると言っているが、大体の研究員の意見として、仕掛け的なものを求めていない印象。運営の考えている仕掛けについて話せないのはそりゃそうだろうなーと思う。

 その中で、過去メンバーを呼ぼうという話でリナ・ユケさんが賛成したというのだが、3つくらい不満があったので報告。

 まず一つは、横浜アリーナのライブ7月8日ってのは、テラシマユフさんの誕生日で、このテラシマユフさんはBiSを卒業してからミスiDやったりニコ生とかやりながら、音楽活動も再開して#ゆーふらいとという名曲でデビュー。確か事務所も決まったのかな。

 で、ユフさんと、メンバーのプーさんの間が不仲っていうのが定説になっている。現実的にはプーさんの方の雪解けはちらちら見えない事もないんだけど、ユフさんってそういうことはもうなんにも言わないというか、言う必要のないポジションの人じゃないですか。表立って運営との対立軸が作れる唯一残った人だったと思うし、BiS4、BiS48の辺りとかなんか、ねぇと。

 自分の中では、歌ったり踊ったりの能力って高いけど、ユフさん性格が悪い説を取っていて、悪人というよりは、悪女的な。ひとたらしの能力の高さ=アイドル性能の高さだとも言えるんだけれども、本当に女の嘘が上手に見える。

 ゆふ生・showroomなんかを見ても、上手にヲタを操るし、ヲタも操られてて、まぁ言っても早稲田ですし、計算はすごい出来る印象。損得計算とか。そういう中でBiSと一本線を引いている人がどう考えているのかな?というのは思うけど、

 意外とテラシマユフが来る事はあると思っていて、早い時間に横浜アリーナに来て、深い時間に川崎クラブチッタ辺りで盛大に生誕祭とかしていそうなイメージがあります。

 ユフさんなんて絶対来れないと思う人に向けて、1エピソード。

 2008年1月18日、アイドリング!!!の1期生(以下1期生)9人しか居なかった時に、「5年後の自分」というテーマで番組が行われ、最後にMCバカリズムが「本当に5年後会ったら面白い」と発言。当時の門澤プロデューサーが「なんとかしましょう」と言って番組が終了。

 メンバーでさえ、アイドリング!!!が終了する事を前提に話を進めながら、2012年にはアイドル番組としては異例の6周年を迎え、2012年12月のアイドリング12thライブにて、「再会の日」が発表されました。

 再会の日は、2013年1月18日。

 まずは、1期生のうち、現役メンバー3人が登場。「そういえば私ここじゃない」と1番番号の若いメンバーが座る所に3号遠藤が座ろうとして発言。

  続いて、卒業からずっと事務所で仕事を続けていた、1号加藤・4号江渡・5号滝口に、再会の日の1年少し前に卒業した7号谷澤・8号フォンチーが登場。

 以前より不参加が伝えられていた2号小泉は不参加となった。メンバー当時は大手事務所に居たが、そこから違う事務所へ移動し、苗字も長谷川になっていた彼女が来ることはないだろうという予測が。

「こういうのもズミ(2号小泉)さんらしいよね」

 なんていう言葉が出ながら8人で番組はスタート。番組中盤。2号小泉を良く知る人物として、長谷川さんが登場。メンバーもファンもスタッフもMCもみんな長谷川=小泉というのを解りながら、本人が自分のことを第3者的に語るビデオを鑑賞。

 小泉について8人が語る中、自転車のベルがなると、カメラがステージ上から、ステージ外にパン。自転車を漕ぐ門澤プロデューサーの後ろでニケツする小泉さんの姿が。

 舞台上のメンバーも号泣。

 噂によると、メンバー2名程度にはメールをしていたみたいだが、それ以外のメンバーには連絡もしていないとのこと。

 
[4/10] アイドリング!!! 1期生再会の日SP - YouTube

 こうして奇跡的に元アイドリング!!!を名乗ることになった長谷川瑠美さんは、現在フジテレビの火曜日の深夜番組に出ています。

 個人個人の事情はどうあれ、システム的には可能だし、自分はゆっふぃー個人の事情では参加出来るんじゃないかなと思っているので、それよりは、一般人のワッキー・ミッチェルの参加の方が難しいと思うのです。特にそう思う。

 ただ、今日はゆっふぃーが出るだろうという空気になった。その空気は望んでない。のが正直な所なのかな?と。出ないという前提で出るからカタルシスが有るという部分もあるんだけど、ゆっふぃーが来るということを嚥下出来ない研究員も居るだろうし、そういう所の想定っていうのがなくて、運営はこれがいいと思ったらこれをするという感じがする。

 いいと思ったことをするのは全然問題視したくないんだけれども、今日の感じはゆっふぃーが来るっていう事が出来ない状態で、こういった形でゆっふぃーが来れるようにしているような気がする。反対向きに言えば、自分で呼べないメンバーを呼ぶために今日のイベントを使ったような気がしてならないなと。インタビューもして、イベントも出来るリナさんユケさんと、ゆっふぃーの状態は違うんだろうなーと。

 そして、なんかゆっふぃーさえ呼べばっていう浅い感じに見える。これが騙されたわと思う瞬間はくるのでしょうか?

 

 まぁ、横アリを埋める方法を粛々と考えている&それを実行しようとしている運営に対して、それを知らないメンバーさんの構図だと思うので、メンバーさんにこれからどうなるんですか?って聞くのはおかしいなと。

 厳しい事を言うかもしれないけれど、正直集客云々の前に個々のパフォーマンスを伸ばす事だって考えて欲しいし、もっと歌えて、もっと踊れるようになってほしいと思う。

 ライブ最後には、初期メン2人と現メン6人でNerve,GMYL全部。

 ライブがフリー素材であるような事を示唆され、その日の内にライブが上がる。半年前からあったら何か変わったかなーと思いながら、ドリームBiSを見る。

 基本的には、GMYLのサビの腕振りを中心に見た。

 まずはリナさん。円を描くように拳をグルグルまわす感じで、動きのシャープさがBiSさんに無い感覚。ちゃんと練習でどうやったら可愛くなるかという技術を学んでいる感で、仕草が超女の子なんですよ。30分の1フレームで書かれてる原画の骨格が可愛いというか、顔がライトで照らされてて分からないけれど可愛いんですよ。

 一方のプーちゃんは歌いながら、ヒジを固定して前後にノックする感じ。リズムを取って踊るというよりは、腕を使ってリズムを取るような印象。ダンスとしてのかっこよさとかは基本皆無というか、プーちゃんのダンスは歌いやすいように踊っているので、比較的ずんぐりむっくり感が出るというか。EXILEだってATSUSHIさんは他のメンバーみたいに踊らないじゃないですが(ATSUSHIさんはずんぐりむっくり感ないけど)

 手前のユケさんは、肩からヒジの部分に力を入れて、惰性でヒジからサキが動いている感じ。リナさんに比べると、直線的で居て、プーちゃんと違って一方方向に動かない。全体的には、全部の動きが惰性と筋肉に力を入れているの組み合わせで「止める」っていう部分が無い。

 リナさんプーちゃんは音に合わせる感じなんだけれど、ユケさんは音に乗ってる感じ。個人的には乗ってる人の方が好きかなとは思うし、ユケさんの客を盛り上げるアクションは好き。今日の2つの動画でユケさんのベストな部分を上げればNerveのラストでターンする際にキックを入れる部分。

 (ちなみに、EXILEくらい凄いと止まってるのも含めて音に乗ってる感じがします)

 続いて、現メンバーでサキ様。完全な死角なんだけれども一瞬ちらっと写っていて、1番が終わった後にヲタの声に合わせて拳を突き上げる、その後全力で頭を左右に振る所が見えて、本当に全力感が伝わってくる良い死角ポジでした。

 最後は、自由人ウイぽんに触れるしか無い。酒飲んでて飲み過ぎてんのかなーと思うくらいゆったりしてんだけど、一人だけ目が据わってる。気がついたら真ん中でケチャしたり叫んだりユケさんの頭を抱えて一緒にリズム取ったりフリーダム。

 楽しいライブ2曲でしたが、これを横アリで再演するんですよー!楽しみでしょー!?だったらなんとなく違うかなとは思います。

 あと、私服っぽいユケさん可愛い。

 

3.じゃあなんだろうね?

 実際にやることは用意されている。それは教えられない。ではあんまり考える必要もなく、現場を愉しめばいいかなーと思います。

 ただ、賃金問題に触れた時にタイムラインの湧き方もあったので、ちゃんと食えるようにして欲しいですね、週7で働いているようなもんですし。

 

4.予想をしてみる

 BiS横浜アリーナを予想してみる。

 15:30 開場。

 17:00 前座と言ってよく知らない人が歌ったりする。

 17:30 いきなりのIDOL IS DEAD/IDOL/ラストシングルのcw/レリビ。もう客席を走りだす研究員。

 17:50 MC1、ついに解散ですねー。からのゲスト、ソウル・フラワー・ユニオン、非常階段。あと誰かで、ソウルフラワーBiSなんとか階段。天井から2万の蒲鉾。

 18:30 MC2、リナさんユケさん登場。それぞれユニットの歌を一人で歌う。

 18:45 primal.(全員)/My Ixxx(3人)/豆腐(現メン)/Fly(現メン)

 19:05 MC3、遠くから来た人というベタの中から、ワッキー登場。隣の席に居たミッチェルと一緒にステージへ。そういえば、さっきの部分私達の脱退にまつわる曲ですよね~懐かしい的なトーク。リナユケ退場から、「最後はワッキーの顔がジャケットになった写真です。スクリーンに注目!」BiSimulationが流れるとジャケットが変わってゆっふぃーの顔になり、5人BiSに戻る。

 19:10 BiSimulation(5人)/PPCC(5人)/

 19:20 MC4.ここに9人が集まったなら、これをやりましょうHide cat out

 19:30 (以下、現メンバー) ODDFUTURE/ラストシングル/DiE/Hi/MMGT/MURA-MURA/

 20:00 MC5 ドロシーさんとか、でんぱ組さんのビデオレター。最後の曲になりました。えーっ!最後はこの人を呼びました!HISASHI!。primal2.

 

 20:10 AC STUPiG・プライマル。

 20:20 WAC BiSHISASHI階段でNerve。 

 20:30 終了

 

 現実味のあることだけを並べてみた。多分、研究員が求めてるのはこれよりも上なんだろうなーと。

5.その他妄想事項

 ボロフェスタのでんでんぱっしょんってあるじゃないですか。


BiS - でんでんぱっしょん @ ボロフェスタ2013 - YouTube

 こういうのを見てると、ウイカさんって自分の歌パートとか無くて、自由に合いの手を入れたりするポジションで暴れまくってほしいなと思ったりします。

 下の動画なんかは、その評価が一番あらわれているようなもの。サビしか歌っていないけれどもすごい。


ソウルフラワーBiS階段 - こたつ内紛争 @ ボロフェスタ2013 - YouTube

 こういうのを見ていると、今のBiSさんって

    プー ウイ

   テン   サキ

    ノン コショ

 

 みたいなポジショニングだと思うんですが、

 

  (ウイ)プー サキ 

   テン ノン コショ 

 

 みたいなポジショニングになるとおもしれーなーと。

 ウイカさんは歌の振り当てもなくて、ひたすら面白いと思うタイミングで叫んだりオタと喧嘩したり。

 ここをテンテンと交代しても面白いとは思うのです。プーノンがちゃんと軸であれば、他の4人は本当に自由に吹っ飛んだりして良いと思うし。