あきさんの異常な提案

ダイバーシティのある生活を提案する人のダイバーシティの無い提案。

BiS 3.13,15 ~アメスタ・ゴッドタン~

3月中盤のBiSラッシュです。
長時間のネット番組、短時間のテレビ番組、そして女川でのライブと身の詰まった4日間ですが、まずは番組2本から。

 

アメーバスタジオ

 アルコ&ピースさん(以下アルピー)と、アシスタントの男の子の番組にBiSさんが出演。後にPASSPO☆を控える中での30分生トーク。

 BiSさんに30分の生トークを許しているだけあって、ある程度覚悟しているんだろうなというスタート。

 アルピーさん自体、下ネタが嫌いじゃないのは、「女性器に射精された精子と、女性器の中にいる卵子のネタ」をしている段階で大丈夫だろうなと思っていたし、特に平子さんの性生活はロンハー*1で、夫婦で動物になっていたり、セックスをいっぱいするのが大事と言っているタイプの人。

 

 テンテンに対してキョンシーが元という、マイナーな所から持ってきたんでしょと、下からタックルに来るようなボケを、そうですと上からハンマーパンチで叩き落とす展開。そこからスイカ担当を探す平子さんの底力。

 コンセプトがぶれてきたという話のゴールが見つからない時に、コショージが非処女っていう方向に話を切り替えて「青姦」「13歳」で叩き落とされた所も、そういう話はしないでと一度後ろを向いてから、青姦の事を聞き出そうとする一人マルセイユ・ルーレット

 ファンが人じゃないという扱いについて、ファンクラブの名前が「BiSどうぶつえん」である所から、平子さんの性生活に切り込んで、セックスの話で渡り有る処女設定のプー・ルイ

 のぞみけの時に「娘みたい」、はんさむずの時に「対してハンサムじゃない」など、底のラインを作るプーちゃん。でも実はタチなんでしょ?で切り返す平子さんに対して、「ところがネコ」と突っ込むウイカさん。

 自分のターンじゃなくても手数を稼ぐプー・ルイに対して、自分のターンにここぞとパウンドを叩き込むウイぽん。ちんこトークでこの二人が怒涛の勢いで殴り切る。

 

 アルピーさんに対して質問をしよう。おそらく目玉コーナーなんだろうなという所。普段見てないけど、商品に美味しいマドレーヌ。質問は、いつもの「横アリ解散ライブが埋まらない」。福山さんを呼ぼう。それは出来ないですよーっ。ここをもう少し気の利いたツッコミが出来たらと。

 アルピーさんのネタに混じろう。メキシコの日本語教室。フォーマットは特徴的な日本語を外国人が教えている体で、同じ単語のコール&レスポンスをするっていう奴。「山本昌中二日」「川相の三塁線ギリギリのバント」と、普通アイドルは解らないだろうなーという単語。

 中に引っ掛けて中出しをぶっこむウイぽん。ろれつが完全に回らないというベタを決めるプーちゃん。三塁線が山王線と謎の路線を作るコショージとなかなかに良い流れを作ったラストに、「リピートアフターミー」から繰り返してしまうというあまりにもベタな展開で終わる。

 この後、足の匂いがきになる男の子への質問から、あそこが臭いになり、鉄がたの、酸の匂いがだの。primal.2を洪水がどうのこうのから「花びら大回転」にするなど、下ネタを繰り返すプーウイ。

 ここまで下衆を繰り返したまま、primal.2でGLAYのHISASHIさんが参加しているとか、楽曲提供に難波さん・津田さんに居るというところで酒井さんが興奮するという展開。このギャップが今のBiSのバラエティのパターンだなぁと。

 

 ここからプレミアムへ。70分間のフリートークで、1分50円。1時間10分に3500円と考えると高いし、ファンだから払う金額だなと思いつつ、ファンという目線で見た時には安いんだから良いシステムを作ったと思う。

 いつものBiSさんのgdgdっぷりを堪能しながら、まったりとコショージさんにお菓子を食わせるイジメをしてみたり、プーウイの安定した下衆さを味わう、バラエティアイドル好きには堪らないぬるま湯を浴びる。

 2000円のシャンパンタワーを買うと質問に答えてもらえるという、まさに金でレスをもらうシステムだったが、最初に90分のポイントを用意するためにポイントを買っていて、このままだと2000円以上ポイントが余る事がわかってきたので質問をしてみた。

 酒を飲んでいたせいもあって、今思うとはっちゃけすぎたなーと思いつつ、少しでも面白いと思ってもらえたらいいなーなんて思いながら終了。正直、次もプレミアムアメスタあったら3500円払っちゃうと思う。

 プーウイコショのトライアングルが強力だし、テンノゾは相変わらずフリーダム。サキ様は常識人ポジと変人ポジを行ったり来たりでお忙しいという、今のBiSっぽさが現れてていいなーと。

 

ゴッドタン

 100分にも渡るアメスタの次の次の日は、3分のテレビ出演。

 ファンが見ているアメスタと違い、多くの人が「初めてBiSを見る!」という場になるはずなのだが、プー・ルイ欠場。

 基本的にアイドルが来て何かを喋る時は

 ・リーダー的ポジションで受け答えをする役

 ・サブリーダー的ポジションで告知をする役

 ・番組に爪痕を残すためのエースストライカー

 と、大体3枚居ると勝負になる。(リーダーとサブリーダーを兼ねる場合はある)

 今までのBiSの場合、リーダー的ポジションとエースストライカーの両方をプー・ルイしか出来ないパターンが多かったので心配だったのですが、今回はリーダーポジションをファーストサマーウイカ、サブリーダーにカミヤサキという布陣で勝負。

 BiS階段を始めとするBiSの事を話す時にはファーストサマーウイカが受け答えをし、そのままの流れで対面座位ハグを披露。合いの手的にカミヤサキが入ってきて、最後の大オチが劇団ひとりになるパターン。

 結局ウイサキテンでまわすパターンになりましたが、この後の小池*2が、谷桃子*3系統の強いメンタルと、物悲しい受け答えで全部を持っていく形になりました。

 仮に受け答えがプー・ルイだと、ウイぽんがもっとフリーに動けるので今回よりは跳ねるパターン。できれば、小ボケのポジションにサキ様が入ってくると、「プー・ルイきっかけの、サキ様が規定演技的小ボケ、ウイぽんがフリー演技的大ボケ」という形が作れて、これが今のBiSのベストパターンの一つじゃないかなーと思っている。

 このパターンをベースに、コショージを弄るというパターン。テンテンやのぞしゃんのキャラクターで1ラリー成立させるとかが挟まってきて、初めていい感じになるのかなと思っているので、プー・ルイ欠席っていうのは痛かったなぁと。

 現役アイドルの中で、天然・バカ系以外で大ボケをかます能力のトップグループに居るファーストサマーウイカをフリーな大ボケに使えなかったのが敗因じゃないかなーと思い、じゃあこの5人だったら?と思うと、受け答えの所にサキ様を置いて、ツッコミを入れるウイぽんのパターンもあると思ったのですが、ウイぽんリーダーポジションで、最初にこういう形ありますよをテンテンかサキ様に譲ってしまう。っていう方がよかったのかなぁなんて考えてたりました。

 いっそのこと、コショージ中心で事故りながら、荒れ地でボケるウイぽんのパターンまで考えてみて、結果的にはBiS階段の時にウソでもいいからノーパンになりましたよとかってなって来たほうがいいのかなーと思いました。

 個人的には、このままオオギリッシュナイトの審査員BiSになったらどんな回になるんだろう?という期待は高まります。

 

*1:ロンドンハーツの略。火曜9時という時間ながら低俗な内容を扱っていて少し前までは抜群に面白かった番組。

*2:小池美由。ソロアイドル。3.22のゴッドタンで更にハネたらしい。

*3:ゴッドタンでたまに出てくるグラドル。カメラにホワイトボードイレイサーをぶつけた後にストライク!といって笑いに変える鋼のメンタルを持つ