あきさんの異常な提案

ダイバーシティのある生活を提案する人のダイバーシティの無い提案。

BiS #1 松隈JAPANと#ゆーふらいと。


LUIFRONTiC松隈JAPAN『感じたいよ ソバにいたいよ 新しい風と切り裂く光を』Music ...

 

ついに、明日「LUI◇FRONTiC◆松隈JAPAN」(以下松隈JAPAN)がデビュー・アルバムを出すということで、ちょっと賑わっています。

私は予約してないし、他の研究員よりプー・ルイさんの歌に対する評価が低い方の人間なので、あんまり期待していなかったりする。歌下手というわけじゃない。むしろアイドルでは平均より上だと思うんだが、上手いとか下手とかよりも強いか弱いかを選びがちなので、プー・ルイさんの評価が低いのである。

で、実は今日はじめてPVを見た。予想どおりパワーが薄い。パワーの有る人のPVをフラフラ見に行ってしまう。でも、気が付くとこのPVを見なおしているのである。他のメンバーさんが良いというのは少なくない要素なのだろうが、BiSのプーちゃんより、松隈JAPANのプー・ルイの方が存在感が強くて好きなのである。

今まで、ずーっと臭い博多とんこつラーメンとか、背脂たっぷりな家系ラーメンが好きだった人間が、初めて上手い塩ラーメンを食べたような。

とにかく大量の細い線を上品に紡ぎ上げた布のように、上品で丁寧でいて飽きが来ない。5回・10回聞いていくにつれて気持ちよくなっていく。

 


寺嶋由芙「 #ゆーふらいと 」Music Video - YouTube

そんな日に、待望のデビュー曲#ゆーふらいとが発売された寺嶋由芙さん(ゆっふぃー)のMV。

MVに彼氏が出ているという衝撃のアイドルデビューMVですが、でんぱ組のねむきゅん作詞ということもあって、結構ITな歌詞を、先日「Zipってどうやって開けるんですか?」と言っているゆっふぃーが歌っていると思うとなんとも言えない。

僕にとっては、ゆっふぃーは、低音・中音・高音で声質が違うイメージがあって、Aメロなんかは、低音ゆっふぃーのザラザラした温かみと、高音ゆっふぃーのかわいさが交互に来ていて、サビで中音ゆっふぃーの懐の深さを味わえるような感じ。

そして、とにかく振り付けがアイドル!ハッシュタグポーズ(右手の2番と3番の指と、左手の2番と3番の指を交差させる)の可愛らしさ。

 

対照的な二人が、同じような時期に次のステージに進む事。

不思議な縁ってのは続くのかなぁなんて思います。

 

正直な話

YUFU松隈JAPANの方が、いろんな形で使えて楽しいのでは?

#ぷーふらいとの方が、声質アイドルっぽくて可愛いのでは?

と思わないことは無い。声質は天賦の才能だとすれば、才能とイデオロギーが合わないのは切ない。しかし、その合わない部分が、その分野でのオンリーワンになれば、最高の武器になる。

 

追記
一緒にTIFのnerveを見て居ました。
舞台全体を使っているので、吉本興業の社員さんに褒められるパターンです。