あきさんの異常な提案

ダイバーシティのある生活を提案する人のダイバーシティの無い提案。

BiS 1.17 ~ラジオゲスト・1.17 DIG IT! DIG IT!~

在宅BiSファンなので、1つ1つを深く掘り下げる研究をしてみる。
第1回の今回は、1月17日のDIG IT! DIG IT!出演です。

注)会話については一部編集しております。また、敬称については略しております。

DIG IT! DIG IT!について

YOSUKEと、大脇愛の二人がするラジオ。
聞くとわかりますがYOSUKEはウイカ推し。

名古屋のFMラジオですが、UStreamで生中継をしていたので聞けた。
このタイプは音楽を地上波で流している時は音声なしになるので、ちょっときつい。
特に音楽系のラジオだしなぁ…。

ぽんこつコショージ。

 ラジオが始まって、自己紹介で自分の担当が言えなくなるコショージ。元々ファンというコショージに対して、それ知ってたの?と聞かれたプー・ルイ

プ「こいつは5人組だった時の、ミッチェルとワッキーが居た頃のファンで」
y「リーダーを干すとか凄いなー。理由聞いたの?」
コ「私はノンちゃんと話をしたくて…」
y「メンバー入ると色々変わるんじゃない?」
コ「全然変わってないような…」
プ・ウ「「貴方からしたら全然変わってないでしょ」」   

 気がついたら体育会系になっているBiS。この後、コショージは小さい頃に考えることを諦めたという衝撃的な宣言。とにかく、コショージメグミのポンコツっぷりがアピールされる中、プー・ルイが5人組だった時にミッチェル・ワッキーの名前だけを上げてユッフィーの名前を上げない所に何かを感じる。それ以上に、すんなりメンバーが辞めた部分に対して触れてるアイドルも珍しい事を忘れちゃいけない。

  夜のプロ。

 衣装の話になった際に、衣装がペラペラなので愛さんに触ってもらおうとするウイぽん。背中の突起に付いて触れられたので、体勢を整えてから背中を触らせるウイぽん。背中の突起を性感帯に例えて喘ぐ。下ネタに食いつかない愛さんに対して

 プ「こういう所で下ネタを言わない人の方がエロい。意味を考えてるから。私達は意味を考えず語感を楽しんでいる。」 

 語感を楽しんでいると言っているが、夜のプロのターンでやっている下ネタは、背中の突起を性感帯に見立てるという語感を楽しむ下ネタではないというツッコミは置いておいて、ウイぽんが使ってくる下ネタはダブルミーニングで引っ掛けるものが多い。メンバー内で言えばサキ様も愛さんと同じタイプに見える。あの人絶対エロいって話が盛り上がってるらしいし、そもそも腐女子は黙って萌えてるからなぁ。

ODDFUTUREのPV

 ODDFUTUREのウイぽんPVのすっぴんは妹だという話。私は妹派。

 プー・ルイVerの最初に出てくるプーちゃんが魂が抜けているというコショージ。#コショージのフショージに追加されるようなことが行われ、コショージを刺すと宣言。刺すプー・ルイvs干してたコショージメグミの構図。

 そこから、高知のノンちゃんブチ切れ事件へ。メンバーも知らない舞台裏や、舞台上でぶん殴ってるノンちゃんについて。

 
BiS / "ODD FUTURE(Special Edit)" Music Video -ヒ ...

 とにかく話はこれを見てからだと思うのだが、高知でのライブで、MCの中に罰ゲームがあるパートが有り、今日の罰ゲームがノンちゃんだったそうだ。そのノンちゃんがアントニオ猪木のものまねをするが、どうもしっくり来なかったみたいでやり直しさせられ、さらにやり直しをさせられた3回目に怒ってしまう。怒った直後がPVの最初であり、中盤以降はこの日のライブで起きたことが映し出されている。アイドルのとかそういう話ではなく凄いので必見かと。

おな電パート。

 電話相談が始まった所から、声を作るウイカ。イケメンと褒めるプーちゃん。とりあえず全裸にさせようとするウイカ。対して延長を希望するYOSUKE。ここまで相談相手はほとんど喋らず。マウントポジションでガードの上からハンマーパンチの連打のような猛攻。
 その後、相手がネガティブというフリでネガティブと言いにくい相談を展開。それに対して「貴方には興味が無いから大丈夫」というバッサリとぶった切る解答をするウイカ。恋話というより、下ネタに持っていけないから、自分のフィールドに持って行きたい感じが。

 恋愛相談したい3人。恋愛相談のネタがなくて、答えに詰まる相談者。プー・ルイが童貞かどうかを聞いて、どうしたら積極的になれるか?と。

ウ「ヤリサーに入れば」
相「ヤリサー?」
y「そんなの無いよ!」
プ「あるある、プー・ルイ知ってるよ」

 ここで強制終了。その後、ライブに来たら童貞捨てられるよ。筆下ろしするよ。という相当ゲスく閉める。まぁ、プーちゃん・ウイぽん・外仕事と3役揃っているし、YOSUKEの方向性を考えると下に行くというのは読めましたが、ヤリサーが出てくるとは。イエノミのおっパブ*1もそうだけれども、1単語で卑猥以外に取れない単語というのは、私も勉強になるな~と。

STUPiGの告知

 ラジオゲストによくある、はける時にする告知の時間。

 STUPiGのアニメ・初回版=コショージドアップ版を勧めるコショージ。avexの新人アーティストみたいな感じだが、BiSimulatioのワッキー版がワンキーモンキーベイベーのパクリってのはすぐ分かるパターンだったので、今回のアレもコショージさんが「麻里子さまー!」って叫んでいればAKB48大声ダイヤモンドみたいで面白いのにとは思った。

 帰る時に椅子を直したプー・ルイの育ちが良い!っていうコメントに対して、アレは必要だったからやっただけというレスがあったので確認してみると、直す必要性があるようには見えなかった。やっぱりプー・ルイ育ちが良い!

 

まとめ

 現状、この3人というパターンはベストに近いのではないだろうか?
 プー・ルイが居ないとしっくりこないのは、1.11のビッスンでも証明されているし、メンバーのエピソードトークをするなら、当事者コショージメグミは欠かせない。そして、外番組の時間が深いならウイぽんでガンガン下に寄せていけるという黄金パターンじゃないだろうか?

*1:イエノミ1回目出演時。今揉めるアイドルという売りについて、ライブの方がおっパブより安いと発言。